

| スポンサードリンク | - | - | - |
ごはんは競争!
永遠(とわ)くんとなっちゃんはいつも競争!
ファースト イン ファーストアウトの精神で。。

毎朝のご飯は、ケージの外で食べます。
なぜか誰かが食べていると、いい物に見えるのか競って食べます。
ひどい時は、手で器を動かし相手に食べさせないようにしたり・・

ご飯がなくなりそうだったので、横に新しく入れたものを置きましたが、
目もくれず。。


ほぼ、毎朝戦いが行われている我が家です(^^;
| uNacoRo | フード | comments(0) | trackbacks(1) |
フェレたちのおやつ
フェレのおやつ
久しぶりのブログ!

パソコンが壊れて、何もバックアップできずリカバリしてしまったので、
HPやブログのネタ写真も全てなくなってしまいました( p_q)
悲しすぎる!!
やっと何とか先が見えてきたので、久しぶりのブログとなりました♪

さてさて、我が家の食いしん坊フェレ達のおやつですが、
色々試しました。
基本的には動物性のものなんで、犬猫用で売られているおやつも
あげれそうなものがあれば試してみています。

みんなが大好きなのはチーズ。
あげすぎるとウンチがつぶつぶになって出てきます(消化不良のウンチです)
グルメなフェレたちなので、チーズと言ってもこだわりがあります。
スティック状で割りと安めで売っているものも試したんですが、
見向きもしませんでした。。( ̄□||||!!

高いものはやっぱりおいしいんですねぇ。
写真のチーズは一袋300円台のもの。
私も食べてみましたが、人間用と変わらなかったです。
おいしいですっヾ(=^▽^=)ノ

6匹で2つを分けてあげてます。
チーズはすぐにカチカチになるので、ジップロックなどに入れるといいですよ♪

| uNacoRo | フード | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなのお気に入り(おもちゃ)
おもちゃ

家中を自由に遊べるようにしているんですが、
やっぱり狭い暗いところが好きなようで、
そういうところを見つけては各自寝たり、
お気に入りのおもちゃを隠したり、ご飯を持っていったりして
秘密基地を作ります。

みんなが必ず遊ぶのはやっぱり定番のチューブです。
中に入って掘り掘りするので、何度か買い替え継ぎ足ししています。
バトルの時に追い込まれたら、
中に逃げて隠れたりして毎日必ず入って遊んでいます。
| uNacoRo | 用品 | comments(0) | trackbacks(0) |
晋ちゃんの病気 排尿困難→尿結石
尿結石
病院帰宅後の晋ちゃん

尿結石フード
食事療法で出されたフード

月曜日の晩に、晋ちゃんが何度もトイレに行く姿を発見。
けれど何も出ていないようで、一晩中トイレに行っては気張るの繰り返し。
ご飯も食べていないようだし、床にペタンとしていて、
見るからにしんどそう。。

朝一番で病院へ行くことに。
先月も調子が悪くて、病院へ行った時に「腎のう胞」ということが発覚したところだったのに・・。

先生に見せたところ、おしっこが溜まっているけど出ていないから、
このままでは尿毒症になると言われた。
レントゲン・血液検査・エコーと診察し、
結果「尿結石」と「副腎になっているかもしれない」という診断を受けた。

尿結石は、麻酔をかけて尿道にカテーテル(細い管)を通し、
ストルバイト(結石・砂)を外へ洗い流すという処置で終わった。
けれど、再発の可能性があるため、食事療法していく事となった。

病院帰宅後は、まだ気持ち悪いのか何度もトイレに行っていました。
でも、少し尿が出るようになってた。
麻酔のせいか、足元はまだフラフラだし、なみだ目でぐったりしていた。

あれから、3日経って排尿も普通に出来るようになった。
ご飯は食べていないようなので、ふやかしたフードにキャットミルクを入れてミキサーにかけたものをスプーンであげると、
自分でペロペロと食べてくれる。
ちょっと甘えてるのかなぁとも思うけど・・。

病気は治らないけど、ましになってよかったぁ悲しい


| uNacoRo | 病気 | comments(0) | trackbacks(0) |
暑い日は簡易クーラー
簡易クーラー

暑い日が続きます。
我が家のフェレ達は、長い身体をさらになが〜〜くびっくり伸ばして
寝る事が多くなりました。

湿度によって、暑がりかたが違うんですが、
27℃を超えると限界のようです。

そうなるとクーラーを点けてやるんですが、
それまでは、保冷剤やペットボトルを凍らせたものを
吊るして扇風機をあててやります。
保冷剤入れも作ってあげました。

冷気は下がるので、気持ちがいいのかぴかぴかなっちゃん爆睡中です上向き
| uNacoRo | 面白話 | comments(0) | trackbacks(0) |
とわくんのお気に入りー蟶遒螢棔璽
おもちゃ
おもちゃを運んでるところ
ボール
お気に入りのボール

フェレットのおもちゃってあるけれど、
遊ぶ子と遊ばない子といます。

フェレ達にもこだわりがあるようで、
素材や形などそれぞれ好みがあるようです。

その中でも、私が作ったフリース素材の
ガラガラ鳴るボールがみんなのお気に入りですラブ

中でもとわくんがお気に入りで、
お腹の下に抱えて、バックして運びます。

この時は5分くらい部屋中をグルグルバックして運んでいました楽しい
写真は、運ぶとわくんに「私にも貸しなさいよ〜」って
言っているところです(笑)
| uNacoRo | 用品 | comments(0) | trackbacks(0) |
フードストッカー活用
ストッカー

フェレ達のトイレ砂と、フードはストッカーに入れて管理しています。
これが結構便利グッド

トイレ砂もフードもブレンドしてるので、
混ぜるのに便利だし、
掃除も楽チンです。
| uNacoRo | 用品 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっとできたぁ(= ̄▽ ̄=)V
しばらく放置していたHPの更新。。

やっと今日フェレ達のプロフィールを作れたぁ!拍手
完成品→フェレ達のプロフィール

以前は、テンテンがプロフィールのトップに載せていたけど、
もうお星様になっちゃったから、最後に紹介。。ちょっと寂しくなった悲しい

一人一人書いていて、ほんとみんな性格違うし、個性的だなぁとしみじみ思う。
フェレットの面白さを再確認♪

一時フェレブームがあったけど、最近は落ち着いたみたい。
やっぱり病気になりやすいからかなぁ。

我が家の子達も、そろそろ中年期に入ってる子が増えたしなぁ。
そろそろ保険に入ろうかなぁ。。


| uNacoRo | - | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいケージ
ケージ
上:サンコーのケージ
下:GBのケージ

以前使っていたタワーケージは、底面積が狭いのでサンコーのケージに替えました。
頂き物なので、文句は言えませんが

モゴモゴ足を挟むのでスノコを外しているせいか、
扉が中途半端な開き方なのと、
扉の角が尖っていて、掃除のたびに刺さって痛い。。悲しい
あとは吸水器が取り付けにくく、若干水漏れしてしまう。

住人のフェレ達は気に入ってくれているようなので、
まぁいっかという感じです楽しい

ケージも2台あれば、場所をとるので重ねてみました。
下のGBのケージはキャスターが付いているので、
お掃除はラクラクです。

ただみーちゃんが、上に新人チームがやってきたことに
気にくわないようで、部屋の真ん中にウンチをしたり、
畳の上にオシッコしたり、暫くの間反対運動が行われていました撃沈
| uNacoRo | - | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいおもちゃ
おもちゃ
車型のペット用おもちゃ入れ
おもちゃ
みーちゃん中でくつろいじゃいました。

新しいポンポリースのカタログに
フェレットに使えそうなものを発見しすぐに頼んじゃいました!
いち早く試せるのがショップで働く特権ですねときめき

手触りのいいタオル地で車型のペット用おもちゃ入です。
もちろん私の用途は違うんですが・・

ちょうどフェレット1匹分の空間なんですよね。
これはいける!と思って即注文しちゃいました。

買ってきて速攻みーちゃんが中に入って毛づくろいしていました。
みんな変わりばんこに
「どれどれ」
って感じで中を覗いたり、入ってみたり、掘ってみたり騒がしくやっていました。
| uNacoRo | 用品 | comments(1) | trackbacks(0) |